2019/05/01

みたびP2Pへ

八月七日にボンド三個 (45日分) で再登録。さらに45日分を買った。ボンドを買い続ける必要から、当分高い装備は何も買えない。材料を買ってRanger 用のネックレスを作りハーブの種などを買うくらいしかやってない。最初のボンドを買う前にスクリーンショットなどから288M持っていたことがわかる。6個のボンドを平均13Mをちょっと下回る価格で買ったが、288-13*6=210の出費で、登録してから一ヶ月以上経った今持ち金が225M だから、差し引き 15M しか稼げていない。

Summer beach party で Fishing が99になり、その後 Crafting も99になった。

やったクエスト
Summer's End --> The World Wakes --> While Guthix Sleeps --> Back to the Freezer

Summer's End は二つっきりの Wilderness クエストシリーズの後編だが、 The World wakes 他のグランドマスター級クエストの必須条件となっている。
最初のメンバー期間に始めたが、何かまずいことをやって進めなくなった。四年も前のことなんで憶えていない。舞台は Wilderness の中にある村で、その場所にはいわば三つの相がある。一つは普通に Wild 境界の石垣を飛び越えて行った先の PK 可能で Wild レベルも表示される無人の村、二つ目は Varrock 北門に近い石垣のところに立っている幽霊の女の子に話しかけて連れて行ってもらう先で、Runescape 地表とは別のプレーンでドクロマークは表示されるがレベルは表示されず、やはり無人で村の外にもモンスター (Corporeal beast) がいない。三つ目はそのその村内のポータルに立って Jennica's ring を操作すると行けるところで、女の子をはじめ幽霊の村人がいて村の外をモンスターが歩いており、ドクロマークもレベルも表示されない。本当は二相で村外のダンジョン入り口を掘って崩すと三相で塞がっていた入り口が開いてモンスターを誘い込めるようになるのだが、どうも最初に素の wild で掘ってしまったらしい。どうしても三相でダンジョンが開かず行き詰まって、二回目のメンバー期間で試みてもだめだった。それで公式フォーラムで相談した憶えがあるが、あとあとの重要クエストができなくなってしまった。それをやっと解決した。

これからやるもの
Ritual of the Mahjarrat

クエストのパズル要素にはうんざりだ。上の三つにはどれもうんざりするようなパズルがある。
Back to the Freezer はペンギンシリーズのこの二年か三年に加わったクエストで、マスターマインドという欧米ではよく知られたパズルを元にしたものがある。 RS Wikiの説明もこのゲームをある程度知っている者を相手にしているつもりで書かれているので、肝心のところがさっぱりわからなかった。つまり下から上へ一列ずつ試行錯誤していき、縦に十列あるのはその試行錯誤のためのものなのだが、そんなもの基本的原理を知らないとわかるわけがない。だいたい全部埋めるのかその必要がないのかもわからない。四色の energy は各五十個用意するようにガイドされているから、横四縦十を全部正しく埋めなきゃならないかと思ってしまう。YouTube 上のガイドをいくつか見たが、それでも簡単には飲み込めなかった。

初めて来た Ganodermic creatures のタスクで Polypore stick が三本落ちたので、Polypore staff を三本作ったら Fire runes が3000あまりまで減ってしまった。

前の半年間のメンバー期間にクランの階級は Lieutenantになっていた。それまで入った中で Citadel を持っている最初のクランで、Clan avatar は2体しかなく、日本時間の夜は人が少ないとは言え独占するのも悪いので、使うのは Herb patch 対象の Farming と、 金はかかるがどうも金にはならないらしい Invention で手間暇のかかった Slayer ring や Empty light orb、 安価とは言え金のかかった Insulated boots や White knight 装備を分解する時くらい。Divination は一回一時間と時間をかけるし、第一 Light creature を呼ぶので Avatrar は使えない。ほか既に99に達したスキルにも使わないし、Agilityにも使わない。

追記:この記事は投稿していなかったらしいので、多少タグを直して公開する。

2 件のコメント:

  1. まだルーンスケープをやってますか?最近RS3を遊び始めして友達探し中です。

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。いやー、最近やってないです。

    返信削除