2014/03/01

Miningの修行

ゲームを始めてまもなく、生産スキルはMiningとSmithingをメインとすることに決めた。稼げると聞いたからだけど、掘った鉱石やバーを売らないので全然金になっていない。

Bot Nuke Dayの四ヶ月くらい前で、Varrock南西で錫を南東で銅を掘ることから始めた。同じ順番で岩を回るボットどもがいて、最初は全然掘れなかった。ただボットどもが団子になって行動するせいで時たま掘れることもあり、忍耐強く続けるうちに少しずつ掘れるチャンスが増えてきた。

鉄が掘れるようになるとAl Kharidに行った。いっぺん蠍に殺されたので通路の東側から一部の岩だけを狙って掘った。そこは蠍のせいでボットは多くなかったけどやはりボットがよそに行った隙に他のプレイヤーと争って掘る状態だった。

それからボットどもに嫌気がさしてEdgevilleのすぐ北の通称Steel mineという鉄と石炭が掘れるところに行った。PKerが「(そのコンバットレベルじゃ) ここで掘るのは大変だろう」というくらい戦っているのか掘っているのかわからないくらい。

それから指氏のブログでEdgeville dungeonの堀場がいいことを知り、しばらくそこで掘り、Mithrilが掘れるようになるとCrandorへも行った。ただ、ホッピングというのは正道でない気がしたからミスリルを掘れるだけ掘ったら石炭の堀場へ移動した。レベル60になってギルドにも行ってみたがボットウヨウヨ状態だった。

今でもギルドのリソースダンジョンでRuniteだけを目当てにホッピングを繰り返す連中は嫌いだ。彼らは何かツールを使っていて、最後のRuniteを掘り取るやいなや消える。石炭掘りをやめてRuniteとAdamantiteだけを掘るようになるとホッピングはしないわけにはいけなくなるが、少なくとも鯖一箇所ごとにRuniteのあるところとAddyが3個掘れる場所との間を必ず一往復するし、Mithrilなども時間待ちの間に掘ったりしている。

やがてBot Nukeの翌月にExplorer's ring 4 が手に入ると、毎日特定鯖のギルドに居座って石炭を掘りながら27個スーパーヒートでバーにするまで2箇所を往復してAddyを掘るようになった。このころはAddyだと他に掘れる岩がなければ他人が掘っている岩でも横入りして掘っていた。しかしそれが"rude"だと言われたり、Miningレベル90台のメンバーの掘り師が割り込もうとせず「Addyも欲しいけどそれは君が掘っていていいよ」などと鷹揚に振る舞うのを見たりして、徐々にAddyまでなら割り込みはしないようになってきた。ただRuniteだけは別で、実際掘れる岩が一個しかない時に割り込みを遠慮する掘り師など見たことがない(訂正: 後日一人だけそうする人を見た)。

2012年の後半にはRuniteの掘れるリソースダンジョンでは北米から遠くないほとんどの鯖にボットが一・二匹放され、ひねもす夜もすがらAddyとRuniteを掘るのでMiningスキルもとても高く、人間様はろくに掘れない状態だったので、専ら四つのブラジル鯖を回っていた。

最近は時々Mithril 2h以外何も持たずにカヌーでLava mazeの北に掘りにいく。Double-wayモードなら他のソロ掘り師に会ってもあまり喧嘩にならずにすむ。

Ranged以外に99に達するスキルができてもいちいちケープを買う気はないが、Miningのなら欲しいと思う。それを着ていたら無作法な餓鬼どもに侮られて他に同種の掘れる岩があるのに割りこまれたりしにくいかな、と思うので。

0 件のコメント:

コメントを投稿