2014/10/05

Prayer 99

大量のAbyssal demonsタスクをこなしているうちに99になってしまった。持っていたPrayer urnsのうち完成品は全部捨てた。在庫している竜骨91頭分は最後の壺を飛ばしたあとに拾った少々のInfernal ashesと共に売りに出そう。竜骨は高い時には5K eachにもなるので、これからはまたDragonsのタスクの時は駄獣を連れて行って銀行に持ち帰らないとならなくなる。面倒くさい。



その少し前、Abyssal demon headを手に入れたので壁飾りにした。今回のメンバー期間にデイリーチャレンジが二・三回あり、ランプも当たったりしてConstructionスキルが4レベル上がったが、たまたま拾ったフラットパックでToy boxをOakからMahoganyにアップグレードした以外に家には何もしていない (Toy boxの中身を一度全部出すのは大変だった‥)。木の階段をマーブルの同じ形式のにアップグレードしてもいいんだけど。



Slayer 89

十月一日、God Statuesが始まって以来初めてSlayer XPの方を選択した。すなわちTaverley以外ではJuna像を、TaverleyではGraador像を刻んだ。Meleeのフル装備で支度していったのに、出てきたFanaticは一人づつで、どれも二叩きか三叩きで死んでしまった。何人か出てくるのかと想像していた。

またこの日はWeekly D&Dでも週の初日でPenguin Hide and Seekもやった。普通のペンギンを回っている間にPort Khazardにゴーストが出たと教えられ行ったが、海を渡ってどっかに消えたあとだった。普通のペンギンと白熊が済んでから見張りに加わったが、Mage Training Arenaに出たというのでAl Kharidテレして囲いに入ったらフェンスを抜けてEnergy riftの方に行ったと伝えられ、また間に合わなかった。またDeath Plateauの小道のどん詰まりの配置に戻ったらだいぶしてからそこに現れた。この時はもうほとんど誰も来なくなるまでペンギンはそこにいた。

ところでDeath Plateau横の小道を見下ろすBurthorpe弓兵が並んでいる所まで来るのにSabbotの洞窟からAgility障害だらけのトンネルを通るコースしか知らなかったが、小道のどん詰まりで見張っているといろんなプレイヤーが小道を走ってきては防柵を抜けてPlateauに入りそこの岩を登って弓兵たちの所に現れるのを見た。今までそんな抜け道は知らなかった。

二年前にHunt for SurokのあとBorkを殺してFur 'n' Seek wish listのための骨を得ようとしてAuto-retaliateをオフにしてChaos tunnelに入ってゲームがクラッシュしたことがあった。アグレッシブなモンスターの部屋でクラッシュし、再度リロードしてもまだセッションが終わってないとしてログインできず、十数分やきもきしたあとやっとログインしたらドラゴン装備を着たままRing of Lifeだけがない状態でAl Kharidに立っていた。

それで懲りていたが、Wish list のうちのでかいBandos followerの大腿骨だけが残ったのでBorkをやってきた。Skeletal horrorを殺してPrayer レベル99まで34Kになった。あとロビンのサービスを四回半利用すれば終わりだ。

2014/09/29

Magic装備

一番最初にSumonaからFungal magesのタスクを受けた時、Magic装備としてはRunecrafting robesとエレメンタルスタッフしか持っていなかった。よっぽどスキップしたかったがポイントが欲しかったからやるしかなかった。Polypore dungeonで会った他のプレイヤーはだいたいMysticを着ていたようだった。その時か別の時にPolypore staffを買えばいいだろうと言われたが、買えないと答えた。

その頃はMelee装備だってドラゴンとルーンを混ぜて使っていたし、一番上げたいRangedだってBlack d'hide setにSnakeskin bandanaとbootsしか持っていなかった。Polypore staffは後に買ったが専らサーカス用で、実は今に至るまで一度もチャージを消費したことがない。その後Mystic robesを買ったし杖はMystic stavesにShade skullを付けて使ったが、要は前のMemship中はエレメンタルルーンを節約できるものしか決して使わなかった。

今はMeleeとRangedの装備がそれぞれ要求レベル70のパワーアーマーなのに対してMagicはGanodermic robesと一段良いデグレーダブルなものを使っているが、メタルドラゴンの手強さとMithrilドラゴンのところで見た黒衣のメイジの手際に強い印象を受けたせいだ。しかし使うのは今やMithrilドラゴン相手だけだ。あと使うならBarrowsとか。

時々KuradalからGriforaloosのタスクをもらうが、補修用のフレークを自分で手に入れられないGanoの胴や脚を使うのは惜しいのでそこだけBatwingのを着て行ったりしていた。今度はMyceliumの胴や脚をダンジョン入り口で買ってGEでGrifolic flakesの足らない分を買ってGrifolic robesにしてGanoの篭手や靴と一緒に着ていくつもり。

片手杖はしばらく前にWand of Treacheryを買ったが、最近Super antifireを作れるようになったし、あまりいい杖じゃないし、いいオフハンド武器もないのでとりあえず売ろうかと。

ところでPrayerのボーナスXPは687Kあって99までの残りはわずか209Kだったが、ふとクランチャットをみていたらBurthorpeにできたというXPトレーダーの話をしていた (うざいのでCCとBroadcast メッセージはGame メッセージからはフィルターしてある)。聞き返して早速ほとんどを325クレジットに交換した。それで各種のPrismatic starやlampやDungeoneering tokenやアウトフィットを買える。レートはあまり良くないけど贅沢は言えない。

これでまた竜骨挽き作業が復活だ。なあに、どうってことはない。スライムが190杯捨てずにとってあるし。

2014/09/28

Smithingのトレーニング

主としてノートとして拾った金鉱石が4.4Kもたまったので、Cooking gauntletsをGoldsmith用に変えてもらいBlacksmithing outfitをグローブはつけられないがほかは皆着込んで全部バーにし始めた。これまではジュエリーを作るたびに必要数だけ熔かしていた。エジビルの炉と銀行のカウンターを157往復だ。うんざり。

こういうXPボーナス付きアウトフィットは往々他のアイテムと競合するから困る。Port Phasmatysの炉で砲丸を作るのにMorytania legsははけないし、長いことバンダナが唯一のCrafting用アウトフィットだったのでSeers' villageで弓弦を紡ぐのにヘッドバンドは被れなかった (はい、今でもひっそりLumbridgeで弓弦を紡いでいるボットが各鯖に三匹位ずついるので買わずに自分で紡ぎます、連中をリポートしながらね)。

あと、これまでDaily challengeでArtisan Workshopで特殊な武器を作れというのはことごとくシカトしていた。Blast Furnaceを干したミニゲームというのに興味はあって覗いてみたが、かなりのリソースを持ち出して何一つ銀行へ持ち帰れないという事に驚き呆れたから。しかし一ヶ月ほど持ち越しているチャレンジがあって、アウトフィットが貰える最後のチャンスが今日なのでもう一枚の籤のために片付けることにした。

最初は失敗を重ねたが、WikiaのRS Wikiの打撃ガイドを見ながら作ったら最低80%、たいてい98%以上120%までのXPが得られるようになった。Mithrilの場合53%で外部で熔かして叩いたのと同じ経験値だそうだが、石炭はBlast Furnaceの倍つかうしXP以外に持ち出せるものは皆無なんだからやはり90-100%は得られないと損な気がする。あとFalador shield 4の装備を忘れていた。



ただ広い切っ先もないブレードの周りを打ち欠いて整形するって打製石器かい。ほんとにJagexのデザイナーってのは物を知らないなあ。それとも子供だましのゲームと最初から心得ているのか。きっと両方だ。イギリス人の癖して犬のことも知らないし。

2014/09/26

85 Herblore

最近SC氏と一緒に2フロアだけやったのをきっかけにまた Dungeoneering を再開してみた。

レベル80-100用公式鯖である W117 が使いやすくてあらゆる活動に常用していて Fremennk banker をしょっちゅう利用しているが、滅多に広場に人がいないのを不思議に思っていたら、そのレベル域のプレイヤーはみんなレベル 100-120 対象の W77 に集まっている。それでレベル 101 の私でも気兼ねなく応募できるというわけだ。ただメンバーだけのパズルルームやボスはまだ全部は対処の仕方が覚えられていない。

Daemonheim Hard Tasks は Saga を全部 100% で完了して Tier 8 の Wisp からメモリーを取り出せば完了する。後者は Naturalist's potion の力で Strong gathering potion を作ってバインドしてあるので見つけさえすればいつでもできるはず。Elite Tasks も三つ残っているが、二段階ドーピングでいずれやれそう。

最近朝一に Divine herb patch II を自作して Burthorpe に行き、W2 にホップしてそこで使ってからリミットまで他の人のlocationを利用していたが、安ハーブしか取れないHerb patch II は作るのも利用するのもやめて専ら他人のHerbpatch IIIを利用することにした。Box trapならTHで当たったのが何個かあるし自作もできるがやはり Herblore を上げたいから。
Miscellania の産物もハーブは安物なんで割合を減らしている。

ところで数日前から Runecrafting altar をクリックするとインベントリの中だけじゃなくパウチの中のエッセンスまで勝手に引き出して使うように変わった。最初はてっきり前日に自分で詰めておくのを忘れたかと思って自分を罵った。

342回めのタスクとして Terror dogs を受けた。二年以上前、Morytania でミニゲームをするのにどうしても Undead に効く Salve amulet (e) が欲しく、それを作るのには Tarn's diary が必要だった。そのためには The Lair of Tarn Razorlor ミニクエストをこなさねばならなかったが、三層構造で罠だらけでスケルトンだらけのダンジョンにブチ切れ、迷路をスキップして diary のある部屋に直行できる Ring of slaying を手に入れるためにクエスト Smoking kills をやってさらにそれまでやってなかったポイント稼ぎのための継続的 Slayer トレーニングを始めたのだった。

その Tarn's Lair に沢山いるのが Terror dogs で、当時はとても手ごわかった。その記憶があるから食糧を用意していったけど今ではまるきり造作もない。

2014/09/11

メンバーシップに戻って三ヵ月

延長しなければ残りも三ヵ月。この間にAttackが90-->94、Strengthが83-->94、Prayerが91-->98、Smithingが88-->93、Fishing86-->92、Runecraftingが85-->88にそれぞれレベルアップしたのがまあ目覚ましい進歩と言えるか。RunecraftingはF2Pでは上げるの大変だから。

P2PスキルではSlayerが8、Herbloreが7、Summoningが6、HunterとFarmingが4、ThievingとFletchingが3ぐらいで、これらは金を得て良いコンバットギアを買ってさらにコンバットレベルを上げるのが目的なようなもので、金を払ってメンバーになった本当の目的ではない。ああ、あとDivinationが60。Slayerは頑張って上げたが時間当たりン十Mも稼げるようなレベルには遠い。

買えたギアは手袋と盾がなかったArmadylを完全なセットにしたのと、BandosとGanodermicのセットを買ったのと、Sara swordとWand of TreacheryとDragonfire shieldのMelee用とMagic用を買ってMelee用とMagic用との一番いいNecklaceを買ったぐらい。Off-hand weaponはRune maceとRune cbowとTome of FrostとBat bookしか持っていない。何を買えばいいのか未だに決めかねている。金儲けは下手だしDungeoneeringもSinkholeも全然やっていないのでChaoticを何本も買って維持することができるかどうか。

SlayerでAviansieのタスクを与えられたのでまたGWDに行った。ちまちまMeleeタイプの雑魚を殺していると、壁の向こうのボス部屋でGanodermic装備のレベル110くらいのが隅っこに引っ込んで一人で戦っていた。トリム入りレンジングケープを着ている。インベントリやWar tortoiseにどんな餌や薬を持っているか知らないが、死にそうで死なない。見ているうちに二回はボスを斃していた。彼一人でできることが自分にできないはずはないが、高価な装備一式を賭ける度胸がない。ExtremeとかOverloadとかまだ作れないし。


一点も持っていないDivination用や三点だけあるHerbloreや、一点ずつしか持っていないSummoningやFarmingやCraftingのボーナスXPアウトフィットが欲しくて、日曜にRaffle ticketを四枚Barthazarに渡したのに、当たったのはCrafting用アウトフィット一点に小XPランプが四個にFirst Age ring というPrayer bonus XPが1%付く指輪だった。この指輪はTHで当たってキャッシュアウトしたなら50Kが払い出されるのに、Raffleの景品だから否応はない。Prayerはレベル99まで残り653Kでボーナスは766K残っているというのに。



もぐら狩りに習熟して、一セッションに四回殺すこともできるようになった。







2014/09/06

Karamja Hard Tasks

SC氏のご協力でTzHaar Fight Pitで勝ってKaramja Hard Tasksを終え、Brimhaven dungeonに入るのに番人に金を払った上毎度面白くないセリフを聞かなくて済むようになった。どうもありがとうございました。
しかし赤竜のところへのショートカットにはKaramja gloves 4 が必要だった。勘違いしていた。

30鯖で翌日分の骨を持ち帰るためにBonecrusherなし、駄獣なしでSign of the porter二枚持って Taverley dungeonに行くと先客がいたので北東側の一頭だけを殺していたら、136にしては弱いと言われた。殺すのが遅いと。彼はSuper antifire使用の上デュアルウィールドしているからそれは速いだろう。しかし第一にこちらは君に遠慮して一頭だけ狩って合間にベビーを殺して骨を埋めているのがわからないのかね。

昨日初めてWikiaのRS Wikiを読んでいてSign of the porterを使うことを覚えた。もっと早く知っていればよかった。EoCまではRune cbowにenchanted boltsを作って使っていたけど、それ以後エメラルド以上の使い道がなくなってただ貯めてあったんだよね。サファイアはGames necklaceにして売っていたけど。

ついにPrayer レベル99までの残りXPがボーナスXPより少なくなってしまった。残り765Kにボーナスが784K。ボーナスが適用されないXPにはEctofuntusなどの他にGod StatuesやShadeを焼いた時のMorytania legs 3によるオマケ分やUrnを飛ばす時のオマケ分もあるらしい。もったいないが仕方がない、ロビンに換えて貰う分は続けよう。速いから。

30鯖のTaverley dungeonに行ったら、まあ堀場は別にして今まで見たこともない陰険なプレイヤー に会った。先客がいたし、30頭足らず殺せばいいだけだから例のごとく北東の一頭とベビーを交互に殺し始めたが、レベル110くらいのそのレンジャーは一頭も取らせまいとして3頭全部にタグしようとするのだ。

よっぽどレンジャーギアに着替えてきてそいつの邪魔をしてやろうかと思った。