ラベル Dungeoneering の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Dungeoneering の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/07/16

色々スキルアップ、Dungeoneering の F2P 新装備

Dungeoneering が 105 に、Runecrafting と Firemaking が 99 に、Crafting が 98 に、Fishing が 97 に、Woodcutting が 95 にレベルアップした。

プレイヤーが Oldschool RuneScape に流れているせいなのか、RS3 の F2P ワールドでは人が少ない。Dungeoneering を始めた 2011年の夏には公式鯖の Daemonheim 広場には人がいっぱいいて希望の階とか leacher を募る宣伝とかで行数の限られたメッセージ窓が速く流れる状態だったのに。今では朝でも4~5人パーティはなかなか望めないし、あまりいい仲間も望めない。l0lf2p Friend chat でもあまり募集はしてない。

Dungeoneering は、ある程度いいパーティで仲間と張り合うのでないと面白くなく、コンバット関係は目一杯上がっているし Dungeoneering そのものはスキルを上げる利点も特にないし token は P2P に行っても使い切れないほどあるし、まあ Fishing や Woodcutting のトレーニングがてらぼちぼちやっている。

Zephyrium や Bovistrangler のような Tier 6 の装備がドロップとして手に入り使えるようになった。特に Zephyrium armour はレアドロップでなく簡単に手に入るし、Zephyrium maul を装備している PC も結構見かける。Bovistrangler wand は Astea Frostweb からのレアドロップで、何十回かソロで F1 と F2 のスモールを繰り返し攻めてやっと手に入れた。Zephyrium maul は それまで普通にやっていて全然手に入らなかったのに、その気で F18~19 を一回やったらあっけなく手に入った。次にメンバー登録してやめるときは最良の F2P 装備を一式作っておくことを忘れないようにしないと。 こないだ高レベル五人パーティで Furnished の F24 くらいに Large で潜ったが、Levers や Coloured ferrets や Ghosts パズルの正しい解法を知らない者が二人か三人いた。中盤、ホーム付近には開けてないドアは全くなく残りの部分へは一本道だったので、ソロ以外ではあまりやらないことだが一番近い鍵のないドアにパーソナルゲートストーンを置いて鍵の色と形状を憶えておいた。その鍵が回収された時行ってみると Lexicus Runewright のボスルームだったので、しめた、黙って一人で殺して Duskweed アイテムをゲットしようと思った。フルパーティで一人だけボスルームに入って戦うと最もレアドロップの確率が高いと言われているから。それで本から逃げずに立ちっぱなしで死にそうになりながらも殺したら Duskweed hood がどこか遠くにいる奴の手に渡った。そのフードよこせよ、いいだろ?と言ったが返事なし。誰も来ないので end に投票してもいいかと聞くと、構わないよとフードをゲットした奴がいう。バインドしたに違いない。

2017/04/27

99 Cooking

魚とシチューと Spring Fayre の綿菓子マシンとで Cooking skill が 99になった。明日からのお祭りは何を上げよう。Crafting とか Runecrafting が選べたらよかったんだけどな。Fishing でもいいや。



時々何フロアかソロで Dungeoneeringをやっている。無駄な拾い物をする悪い癖を直そうと努力中。Bovistrangler wandがほしいのだが、Frozen では一度もそれを落とす Astea Frostweb に会わなかったし、 Zephyrium Maul を落とす Rammernaut にも見参していない。Sagittare が Bovistrangler longbow を落としたので Spinebeam shortbow に代えてバインドしたが、矢玉なしでは意味がない。

2017/04/24

再開 & Spring Fayre イベント

三月下旬に Ubuntu 16.04 を入れた小型デスクトップ機で PC 生活を再開した。

もっとも nvidia チップのドライバが原因でログインできなくなったり色々したのでしばらくゲームどころではなかった。したいゲームは RuneScape の他に昔 PC-98でやった Dungeonmaster だったが OSの初心者には一筋縄では行かなかった。探せば英文の情報はあるし、OSの知識が十分あればなんとかなるかもしれないけど、どちらのゲームも情報は数年古いものばかりで、初心者がそのまんま真似できるような解説がなかった。しかし今日 runescape.comのフォーラムを見ていてつい最近書かれた記事 (Quick find code: 409-410-133-65898592) をみつけ、そっくり真似してみたらアプリが起動できた。ブラウザの方も色々試していたけどダメだった。

最初は移動すらどうしたらいいか戸惑った。少し慣れ、窓を整理してから真っ先に Dungeoneeringをしに行った。28階までチェックが入っていたので29 Medをやった。暗くてわかりにくい。それから城のコックに弁当を貰いに行き、ついでに地下室を覗いたら、P2Perでもクエストを始めるまで見えなかったチェストが見えるようになってる。しかも利用できない。むかーしゲームを始めたばかりの頃間違って地下室に降りたら真っ暗でつまらぬ虫に攻撃されて焦ったものだが、地下室は暗くなかった。グラフィック設定を色々簡略化した。またアプリのメモリーリークが酷い。7.7G あるけどほとんど全部使い込むのでゲームを終えるたびにそれを開放するのに OS をリスタートする必要がある。NXTというこの新しいアプリが公開されて一年たっているのに、そして公開後すぐ指摘されていて今月もアップデートしたというのに改善されていない。再開の日、Dung は三フロアやって104に、Firemaking も Daily challenge で Yew logs を他人の Portables で燃して94になった。

その後 Lumbridge crater のSpring Fayre (春祭) の準備イベントに参加して幾つか楽にスキルを稼いだ。しかし毎日もらう報酬の半分はメンバーでなければ使えないボーナスXPランプで、終わったあとの報酬もメンバーでないと使えない杖だった。24日に始まったお祭りでは、稼げるスキルのうちメンバースキルでも99に達したスキルでもないのはCookingだけだったので、綿菓子マシンでトークンを全部使った。

Portable range とか、二年前にはなかった brazier とか crafter とかのせいでスキリングが随分楽になっている。brazierは一番多く使われているが、crafter はなかなかない。それでも腐るほどある Maple logs を焚いて Firemaking を95に、Woodcuttingを94に、WC urn を70作るチャレンジで Crafting が97になった。また F2P 仲間の二人に再会した。



2015/01/12

まだまだDungeoneering

P2Pにはまだ未練がある。Barrowsは最初のクエストで四人を殺したっきりなので、もっとやってみたい。「研究室」の人もBarrowsミニゲームはよくできていると書いているし。他にも最低一度は体験してみたいミニゲームもいくつかある。GWDのボス殺しもやってみたい。けれども、F2Pに対し阿漕な登録促進策をとり、SoF/THやらRaffleやらで子供の射幸心をあおり現金をつぎ込ませる経営者どもや無能で自己満なデザイナーどもにもう一銭も自分のリアルマネーを払ってやりたくない。Flippingのセンスさえあればなあ。


最近はF30-35 (Larges) だけをFCで募集する2cb3skのパーティに入ってやる。Largesの方が所要時間が短いから幾分楽だ。チャット入力窓が黒いアンクリッカブルなオブジェクトで塞がれる問題は窓の位置を上にずらすことで解決したけれど、タイプが遅いとか熱中するとチャットに目を配るのをしばし忘れるとかいうことに変わりがない。何に熱中するかというと、もちろん素速く沢山の部屋を開くことにだ。昨日もふと気が付くとラッシュ中に私がスパニッシュなんではないかとスキラーたちが話をしていた (W17 欧州鯖だった)。少しずつ慣れてきてはいるんだけど、ヘタするとそのうちちゃんとしたパーティには入れてもらえなくなる。Penguin H&SやShooting StarのFCではいい仲間として認識され名前も憶えてもらっていたと思うんだけど、スピードが大事なミニゲームには向かないようだ。

残るF1-29はできれば初心者または新アカウントの育成協力用に当てている。F2Pではパーティの平均コンバットレベルが90以上になると50%の苛酷なXPペナルティがあるので53以下のPCを誘ってデュオでやるか、スキラーを入れるかDifficultyを下げるかしてなんとかペナルティをかわして遊ぶ。最近のExaminオプションで (隠してなければ) 聞かないでもフロア幾つまで行けるかチェックしてから誘えるから便利だ。

FCでは新しいスキラーアカウントを助けてくれるよう要請が時々ある。彼らはある程度ないし充分な経験を古いアカウントで得ていることが多いので世話はない。ただ、ボットアカウント (MiningとかLimp集めとか) 育成の片棒を担がされる可能性があるので、幾分のコンバットレベルがあってしかもDungレベルは無いも同然なのにプレイヤーには明らかに経験がある場合はさっさとやめる。一年以上前のことだけど、あるときなんか三人パーティに入ったら一人はホストの二重ログインしているもうひとつのアカウントだったことがある。

そういう相手が見つからない時はソロでSpinebeamを伐ったりTier 4と5の魚を釣って焼いたりしながら遊ぶ。
このRammernautはRangedでやっていた頃には苦手な方から五指に入るボスだった。これがボスだった場合にMeleeに宗旨変えできるように、常に金や鉱石や食糧を貯めておかなければならなかった。今では間違いなく一番速いボスだ。

以前はメンバーアイテムを身につけたままF2P鯖には入らないようにしていたけど、今はずーっとkeepsakeしたMining capeを着っぱなし。これは買ってすぐkeepsakeしたので一度もエモートをしてみないままだ。

2014/12/20

またDungeoneering

ソロでF29まで埋めたあと、FCで募集していたLargesに参加してみた。ホストにリードするかい?と聞かれ"I don't want to" とかいうべき所を"I don't care"と答えたのでプロモートされてリーダーになった。3CB2SKなので3:5のDifficultyを選ぶべきだったかも知れないが5:5を選び、テキパキ支持を出すことを期待されているのにほぼだんまりで無駄にGSを持ち歩いたのでワンフロアで全員抜けて広場で改めて平メンバーとして招待しなおされた。その後もメッセージを見る余裕があまりないし略号の半分しか憶えてないし文句言われているし、F35まで針の筵だった。止しときゃ良かった。

リセットしてからソロやランダムやスキラーの育成手伝いでぼちぼちやってみたけど、床から刃が生えるトラップがすごく痛くなっていて、食糧か幸運かどちらかなしでは一人では生きて通り抜けられなくなっている。それに魚は速く釣れるように変わった、というか一回ヒラメを釣った時気違いが竹刀で素振りをするみたいに凄い速さで竿を振っていた。あとスキリングだけでDungeoneering XPが入るようになっている。Dungeoneering XPはフロアのPrestigeを基礎にComplexityやDifficultyなどのオプションやドアを開いた数からフロアを完了する時や中途で抜ける時に与えられていたけど、スキリングでも与えられていたのか?違うよねえ。Dung人口が減る一方なもんだからせっせとテコ入れしてんな。あとトークンをフロアのスキップに使えるようになってるね。
F2Pのリソースや武器装備の上限を1ないし2 Tier上げて外のそれと釣り合いをとって欲しいけどやらないだろうな。FishingやRunecraftingやWoodcutting関係の景品が皆無だからそっちを増やして欲しいな。またSmugglerの商売が阿漕すぎるのを少しなんとかしてくれたら。



パーティは適度にゆるいのが一番いい

2014/12/13

F2Pに戻る

やってみたいことはまだ色々とあるが、曲がりなりにもRune platebody が作れるようになり Strength レベルが99に近づくと、テンションが落ちるともにルーチンにも飽き、Jagex に金を払いたい気分もさらになくなり、延長しないで予定通り終わらすことにした。当分は Clan Wars と Dungeoneering と気が向いた時に Runcrafting その他のスキル上げをのんびりやる予定。今のクランよりマシな仲間が見つかればいいんだけどな。

毎日のルーチンをこなし、畑廻りもし、ポーションを作り、チャレンジをなるたけこなし、二日ぐらい前からポーションの半端を残さないように Slayer のタスクで使い、不要品を売り、Prismatic でない BXP のついたスキルをやって消化し……。Armadyl と Bandos のパワーアーマーは家の鎧櫃に入ると思っていたら入らないのでヘルメットは両方とも、Armadyl は盾も売り払った。最初から買うんでなかった。

また Vis Wax 生産のために減ってしまい、作っておかないと困るだろうと思う Air rune などを何回か作った。二年以上前に意味もなく作っておいた Skull sceptre のチャージを使い切った。これは Body rune が足りなくなった時にも使った。今日などは Mind rune が不足して Lunar Isle の Baba Yaga と Varrock の Aubury からあるだけ買ってもまだ足らず、Bandosian token を使って二回作った。でもまだ組んでないスカル部分と杖部分が三組ある。この次メンバーシップを切らす時に使うだろう、もしかすると。

銀行の持ち物整理をしていると、今回 bird's nest の落ちる確率を増してくれる Strung rabbit foot のことを完全に忘れていたことに気づいた。Magic tree logs はだいたいモンスターからのドロップで足りたが、それでもだいぶ MagicやMahogany を伐ったのに損をした。

さて F2P に戻ってから不要品を捨てたが、今回のメンバー期間の最初に取得した Clue scroll (hard) と後半に取得した Court summon があった。TT はもうやらないことにして沢山もっていた Emote clue 用のアイテムは二回目登録時に売り払ってしまった。さて Clue scroll の方は壊すことも落とすこともできなかったので、それだけもって7鯖で Edgeville から北にどんどん歩いて行き、Lava maze の北東あたりでレンジャーが一人突っ立っていたので PK しにここに来てるんじゃないのかといい、それでも何もしないので殴った。それでスカルがついて反撃され、すこし時間がかかったが scrollを失くすことができた。PKされるのはこれで十回にはなるな。もう数えるのはやめよう。

整理がついて次にやったことは、CC で F2P に戻ったことと Dungeoneering パーティに頻繁に参加する意思を告げ (忘れていた F2P dung 用の FC、l0lf2p を教えてくれた)、Daemonheim に飛び、Gravite 2h と Melee とRanged とそれぞれの最近追加されたネックレスを買うことだった。残り Token 337K。

W7 の広場に行ってみると平均レベルが低くて自分だけ浮いており誰も誘ってくれない。こういうパーティに入ってもドアやパズル解除に呼ばれっぱなしになるだろうし、モンスターも強くなって敬遠されるだろう。せめて自分がホストするんでなければ。

あとプレゼントの配達宛先にメンバー専用の NPC が三人もいたのに気付かなかった。先に済ませておくべきだった。

2014/11/10

Dungeoneering 102、Runecrafting 92

ボーナスXPウィークエンド中に久々に20フロアだけ即席パーティでやったんだけど、Magicにしてくれよと言われロードアウトを変えたら2H Magic用アクションバーが無くなっていた。

Summoningを別にするとコンバットスキルであと上げる余地はStrengthが3レベルだけになったこともあるので、これをきっかけに Dungeoneering用Meleeアクションバーを無くしてMagic用に書き換え、バインドされていたPromethium装備は処分し、空いたスロットにF2P用のBryll robesとCatalytic staff とwandをバインドした。Silk hood とかPrimal 装備でバインドする価値のあるものは何も見つかっていない。

またPrayer XPを稼ぐ必要もなくなったことだし、ソロの時の全殺し習慣も改めることにした。そう決めたと言っても実行できるかどうかはわからない。Tier 6以上のリソースは全部取りするし、それの邪魔になるならやはり全殺しだ。


前のMemshipの時に一二回Ourania altarに行ってみたけど、作れた雑多なルーンのショボさに呆れて以後行ってなかった。最近Vix waxでいろんなルーンを消費するので、XPもいいそうだしまた行ってみた。普段Bloodsを作る時と同量の、但しテレポ用ルーンの2スロット分少ないインベントリとパウチのエッセンスに対してXPは約1.5倍になるようだ。しかし作れるルーンの総合価値は明らかにしょぼい。安ルーンの市価がまだ値上がりすることを考えてもしょぼい。いつもここでトレーニングする人はいろんなもので銀行を一杯にしておいて銀行でインベントリの中身をダンプするとパウチだけ残るようにするんだそうだが、それは無理だ。150スロットほども空きがあるもの。やはりXPはRunespanで稼いでルーンまたは金はBlood altarやNatureに通うことにしたほうが良さそうだ。

2014/05/29

Dungeoneering 99

120まであるから達成感は何もないね。Tokenは850Kほどになった。
あと賞品が追加されたのでScroll of dexterityだけ買った。あとのMeleeとRanged用のネックレスはもしメンバー版があれば再登録時に買おう。

大病のあと体力はそれなりに回復したものの、集中力が落ちていることを感じる。ソロの時に鍵を見逃すことなど入院前はなかった。
クランのパーティに入ると略号で細かく指示をされ、ホストによっては"you should be more alert"だの"report what you are doing"などと言われ一時間ほどのあいだ針の筵のように居づらく感じるので最近はあまり入らない。できるだけそれなりのレベルの、しかしゆるいパーティに入る。

自分以外の平均レベルが180程度だとMelee装備でAuto-RetaliateオンでRevolution設定でもLargesだとAltarの前に石を落としてこっそり骨を集めて何度も通ったりしていてもMVPかBerserkerのタイトルをとる余裕がある。いや、Altarがみつからないままのことの方が多いけど、早めに見つけた場合ね。かと思うとガーディアンドアのある部屋を死にそうになって一人でクリヤーするかしないうちに釣ろうと思っていたポイントを後から来た奴にちゃっかり釣られることが重なってムカついたりする。
時たまホストをやらされたり自ら募集したりするが、それだと自分のところにどんどん人がテレポートして来て無駄なことをやっている暇がないので、仕方のないときだけやる。その時はCosmicをバインドするが、ゲートストンを作るのを忘れてホームを出てきてしまったりする。ホストの時に限ってろくでもないタイトルしか貰えないのはどういうわけだろう。

さて、まだ237セット分残っていたBlue d'hide armourを全部GEでセットに組んだ。売りどきは過ぎてしまったがまだ個別にハイアルケミするよりは金になるのでそのうち10セットほど残して売りに出した。全部自分で殺したドラゴンの皮を鞣し屋に持ち込んでから縫ったもので何ヶ月も一日平均52頭は殺していたので元は軽く1,500セット分はあった。あと自分で伐ったMagic treeを削って自分で紡いだ弦を張った弓もしこたまある。これらはいつかアルケミするつもりでとってあったが、なくなるずっと前にMagicが99になってしまった。

また、第二アカウントはCrafting Guild利用の便のためだけに誰でも歓迎なクランに入っていたが、いつの間にか一人っきりで自分がオーナーになっていた。誰からもどうこう言われないので楽だ。旗のデザイン他、設定をいじって遊んだ。

2014/05/24

スキラー

スキラーアカウントって何が良くて作るのか分らない。最初のアカウントからそうする人はまず無いと思うから、クエストやミニゲームの大半はできなくて構わないんだろうが、クエストや最低限のコンバットレベルなしでは使えない採取場所だっていろいろある。戦闘でスキリングの材料をドロップとして安く手に入れることもできない。

Karamja北西部のひょうたん畑にいた時、スキラーが来て畑を見てくれるNPCはどこにいるか聞いた。「そこにいるだろうが、如雨露を下げて」と言ったが、クエストを済ませてない彼には見えないのだった。ひょうたんなんか安いから買えばいいが山の上のハーブ畑などもスキラーには使いにくいだろうし、Lunar spellsも使えないだろう。たぶんMiscellaniaの安い資源も、Living Rock Cavernsなどの資源も。

最初に戦闘員二人とスキラー三人 (2CB3SK) でLarges (Daemonheim F30-35) をやった時、参加したスキラーたちはほとんど全部を99にしたような現役メンバーばかりで、ホームからほぼ全く動かずそこでエモートなどやって遊んでいた。でもその後LargesやSmalls (F1-29) をやった経験では、真面目なスキラーは結構色々働いてくれるのだった。

LawやCosmicを作ってホームに置くか要る人のところまで届けに来る、戦闘員がホームドアや近辺の鍵を拾うと解除する、その向こうに鍵があるが危険で入れない時はその種類を報告する、危険を冒して戦闘員について来てスキルドアを開く、することのない時はホームのポータルの前に待機する。
そして必ず矢無しで弓を装備している。うっかりMeleeスキルのXPを取得しないためだというが、幾ら2CB3SKの戦闘員がひと叩きすれば死ぬモンスターでもスキラーに簡単に殺されたりしないだろう、EoC前ならともかく。

まあそれくらい働かないとWinterfaceではLeacherのタイトルがつく。

2014/05/16

Dungeoneering 98

Magicレベル99を達成してからモチベーションをなくしてプレイ時間が減った。まだPrayerを上げたいけど、もうレッサーを殺してUrnを飛ばす気にはなれないし、Ice dungeonで大骨を埋めるのもやる気にならない。大骨を買って埋めるのはもっといやだ。だいたいPrayerを上げたいのは以前はそれがコンバットレベルに関わっていたからだし、PvPで強くなってClan Warsで活躍したかったからだけど、だいたいF2Pなら91もあれば沢山ではないか。それに素早くPrayerを切り替えたり一度逃げて素早く食べて回復したりとか下手だし、第一もうCWの紫ポータルでのゲームは下火だし。日本人の仲間はいなくなったし外国人プレイヤーは餓鬼ばかり。

少なくとも一度メンバーにもどってほとんどのクエストを済ませたりPlayer-owned portなど新しいミニゲームを遊んだりしてからやめたいんだが。

以前、あるスキルが99になってもまだそのトレーニングをする動機というのが分からなかった。例えばマイニングケープやコンプケープを着ている人がShooting starを掘っている。アンタはここで何をしているのかと聞くと、仲間を助けたいからとかもう少しXPカウントを上げておきたいからという。後に仲間というのはクランカップのランキングで所属クランのスコアを上げたいから、XPカウントは最終的に200Mの打ち止めを目指したいからだということを知った。クランの方はまだしも理解可能だが、200Mにしたいというのは理解不可能だ。そこまでJagexの商法に乗ってやるの?Faradorの床屋の看板を回しているChinchompaになった気がしないのか?

DungeoneeringはやはりMeleeだとかなり効率さがる。それだからクラン仲間だけでやる場合だけデフォルトロードアウトをMageのにセットして、そうでない時はMeleeに戻してボスがPlane-freezerやBulwark beastやSagittareと判った時にホームでMageロードアウトに変えてトンボ返りする。もうトークンは800K近く貯まった。

2014/04/25

Dungeoneering 97

Dungeoneeringが97になったが、最近はあまり潜れていない。

Dg FamilyはウェブサイトでF2P Dungeoneeringのクランであると明記しているが、Bondが出て手に入れやすくなってからかなりの人がP2Pに行ってしまい、これじゃBond Familyだとよく言っていた。クランチャットではメンバーワールドの話やメンバー専用フロアのパーティ募集ばっかり。これが不満でクランをよす人が多かったらしい。Overseerの一人だった私のリクルーターもとうとうやめた。彼はWorld 7で仲間を増やし良いDungeoneerを育てることに尽力していたが、虚しくなったようだ。しかしDungeoneering 120を達成しただけでなく、三年間に稼いだXPやプレイヤーのリクルートと訓練で既に十分にクランに貢献した今、このあとまだ残ってすることがあるのかと機会があったら聞いてみたいと思っていたのは本当だ。

しばらく前にやめたCo-Ownerの一人のFCをF2p Dgと名づけてF2Pのパーティ募集や雑談に使っているが、そこでもメンバー専用フロアのパーティ募集をする奴がいる。しかもFCの連中はWorld 17を使う人がほとんどで、W7でクランメイトを見るのはまれになった。W7は少し人数が多めなことを除くと私にとって全F2P鯖中の最良で、しかも安定している。一方W17はヨーロッパ鯖でpingが悪くあんまり使いたくない。

夏の都合のいい時に三ヶ月かもしかして半年P2Pに行くかもしれない。

F2Pにハイスコアが戻って来たのでこんなものをつくってみた。
不用意にデスクトップ上のフォルダに入れておいたRSのスクリーンショットをうっかり綺麗に削除してしまったのでTwitpicにうpしたjpegファイルしかない。その中のRanged 99に達した日のエントリのショットを前世紀から使っているPaint Shop Pro 5を使って加工して作った。

偶然隣の人もそうだけど、最初に到達したスキルマスタリーがRangedというのが特に自慢だ。その後このケープを着ているといろんな人から他のスキルを99にするなよ、トリムが無い方が格好いいからと言われた。そうかな。

2014/04/05

Dungeoneering 96

Dungeoneeringの高レベルプレイヤーはMagicレベルに関わらずCosmicをバインドしている人が圧倒的に多く、フロアに入るなりゲートストンを作ってホームに置くことから始めるようだが、私はクランのリクルーターに言われてLawをバインドしている。

本当はCosmicも手に入れたほうがいいんだが、他の人と競争でエッセンスか、なければ金目の物をテーブルから取って、誰かがドアを新たに開くたびにリセットを食らいながらSmugglerに売ってエッセンスとパズル用の羽根を買って‥‥とやっていたらスモールフロアでは完全に出遅れてしまい、MVPもBattle mageのタイトルもとれないので、スモールフロアでのクラン中心パーティでは自分用ゲートストーンの利用は諦めている。Largeでも途中で金を拾って何かのついでにホームに戻った時Cosmicを作る程度。

GGSテレポート用のLawだけだと、とかく人のあとを追っかける形になる。先頭に立って開いていたルートが行き止まりに終わるか鍵がなくて進めないかした時、ホームに自分のゲートストーンを置いている連中が去ったあとを追わなくてはならない。もし彼らがGGSを持たずに動いていたら、ホームテレで戻らなくてはいけない。それもモンスターをクリアするか、クリア済の部屋に移ってから。

Cosmicをバインドすることを選択してもパーティをリードするには他に問題がある。

まずコミュ障。
Quake以来ゲーム内で罵り合ったり挑発したり泣き言を言ったり、またIRCでの活動により文字チャットに必要な英語力は十分あるが、タイピングが遅い。パソコンに触り始めたころからの自己流かな入力で、英字キーの位置も無論把握しているが、両手ブラインドタッチとはいかない。

またGoogle IMEを二年前くらいから使っているが、入力モードが勝手な時に切り替わるその癖をつかめていない。半角英数モードのはずなのにメッセージが途中から入っていかないと思ったら、画面左上にかな文字が吹き溜まっていたりする。
それからグラフィック機能かRS3のバグで、よくメッセージの入力欄が不透明かつ非クリッカブルな黒い陰 (前のエントリーのスクリーンショット参照) で隠されてしまって何という文字列が発信を待っているのかEnterを押してみないとわからないし、新たに何か入力するときは入力欄の右端の方をクリックしないといけない。しかも何故か時々入力窓を通してそこの地面をクリックしてしまって画面左下に走りだす。

またこれもグラフィック機能の問題で、多くの人が使っているDGSweeperという外部ツールが地図を描画してくれない。描画してくれなければ表示させておくのは視野塞ぎだから使わない。使わなければホームのどっち側がCritical pathかという初期判断もできないし、見つかった鍵ドアを記録しておくこともできない。その辺の記録と判断は他人任せになる。紙に書きとめることもできないでもないが。

そんなわけでパーティをホストする (=GGSを持ち歩く) ことは嫌いで、たまにDungレベルの低い人たち相手に頼まれてやるだけだ。

2014/03/12

Dungeoneeringを教える

私がDungeoneeringを始めたのはコンバットレベルが60台、今のシステムで100あまりのころで、そのころ親切にもパーティに入れてくれ色々教えてくれた奇特な人たちには感謝している。しかし自分でホストするのは苦手なので誰かに同じ恩恵を施す機会がない。

先の土曜にあるパーティに入れてもらおうとしたら誰かが一足先に応募して満席になったらしく、五人が広場から消えて、自分と、Dungを全くやったことがなくレベルも低く誰にも相手にされなかった女キャラが残った。そいつは私が取り残されたのを知って冷やかしたのでムッときたが、教えてやることにして招待し、バインドのことからドアのことから逐一教えて三フロア付き合ってaddしておいて抜けた。

その後何回かPMで手伝ってくれと言ってきたが暇がなかったので断っていたが、昨日Daemonheimの広場で会ったのでちょうどリセットした後だし誘おうとしたら逆に誘ってきた。なんと四人パーティのホストをしていたので笑った。Dungレベルは30台になっていた。バインドする武器などを作ってやった。

Dung以外のゲーム一般に、WE1の頃は20鯖を、その後108鯖を主に使い、毎回pingが良くてそれなりに人のいる鯖を20, 43, 108あたりから選んで使っていた時期もあったが、108鯖は時間帯により人数やpingの変化が大きいので、最近はやや人が多めだが安定してpingの良い7鯖ばかりを使っている。それで他のことをしていてもDung中だと思われたりする。

またGravite staff を使い切ってチャージした。トークンは400kある。そろそろまたRangedでDef上げにとりかかることにする。

2014/03/01

Dungeoneering 92

クランに誘ってくれた人はレベルが120になったせいか、最近パーティを募集しない。

今日はクランの今まで一緒にやったことのない人たちばかり五人で1から29まで一時間ほどでラッシュした。鯖も今まで使ったことのないヨーロッパの17鯖で、メンバーも三人まじえてレベルが自分以上の人たち。もうPrayerは最初から最後までオンでいいくらい。困ったこともあった。レパーの部屋でカウントしてくれというと、普通は1, 2, 3とか3, 2, 1とか一行一カウントでゆっくり三つ数えるんだが、123とかいっぺんに言う。二回目の時は何も言わずに全員がレバーに向き合ったと同時に引いていた。ふざけているのかと思ったがいつもそうするらしかった。

人数とラグのせいでスキルドアはあらかたとられてしまうし、戦闘時間も短くDung以外のトレーニングにはならなかった。

2014/02/19

Magic 96, Dungeoneering 90, Attack 87

ログインできないバグに悩まされながらも断続的にトレーニングをしてAttackを87まで上げた。Strengthは81、Defenceは97で据え置き。MiningとSmithingもぼちぼちやっているけどレベルアップはなし。Magicはもう一度Gravite staffを使いきってチャージした。

WE2の最後の十日ほどは遊べなかったので、Warpriest of Bandos armourを一式、アビリティを三つ、エモートをTier 2まで手に入れたにとどまった。Weapon overrideは一つだけ。

今日はDungeoneeringで少なくとも四人目と五人目 (私) はその場で誘われた五人パーティでフロア1から11まで誰も抜けずに続いた。そんなのは滅多に経験がない。真ん中辺から誰かが毎フロア"last floor"と言っていたが好調なので結局募集時に言っていたFrozen全部おわるまで続いた。お陰でDungレベルが90になり、Magicもあと1kで96になるところまで行った。

バインドできる装備が一個増えたので、Bryll robe top, bottom, hood, Catalytic staffの常用ロードアウト、パーティに廃レベラがいて敵が固い時のためにrobe top, bottom, shield, Catalytic wandのと、クランが要求しているスキラーを混ぜたパーティ用のrobe top, wand, staff, Fractite 2hのとを作った。

昨日、yubiさんのブログに以前コメントされていた人が半年以上ぶりにログインしていた。最初何でaddした人なのか思い出せなかった。yubiさん、小人数でいいからまたイベントやりましょう。それにDungやりましょう、今度一緒に。

2013/12/29

Dungeoneeringのホスティング

やっと残った階をソロで片付けてリセットした。トークンはついに200kの大台に乗った。
まだ体重は入院前より7kg少く、筋力が落ちているのでまだ長丁場の連続攻略に耐えない。マウス側の肩肘が痛くなる。

ホストとしてちゃんと数人の仲間に指示を出してフロア攻略をやったことがない。一年半以上も前にやってみて途中でパーティに空中分解された苦い思い出が一回あるきりだ。

あと二人ぐらいで潜ってからこっちの方がDungレベルが高いので、そうした方がXP多いからと交代したことがあるが主導権は依然あっち持ちだったり、Dg Familyに入ってからも五人パーティのホストがdisconcectして戻って来ずあとの階ずっと筆頭だったことがあるが、毎回「おい、ggs落とせよ」とか言われたりして。
結局ソロで気儘にやるのに慣れすぎているので指図するより人の指図でハイハイ言って走り回る方が楽なんだ。また補助ツールを使い慣れないで何も使ってなく、鍵やドアの位置を憶えきれないせいもある。

2013/11/02

近況

先週はおまる・しびん・車椅子・点滴の生活で家には帰れなかった。今週はタクシーで帰ったが三ヶ月におよぶ入院生活で背筋など筋力がガタ落ちし、背もたれのない炬燵PCではDungのスモールフロアも連続して攻められないし、コンバットトレーニングも出来ない。それでLumbridge Rebuildathonの割り当てを片付けたあとは専ら南FallyやEdgebilleでYewを伐ったり、Demonheim島でMapleを伐ったり焚いたり、鉱山にこもったりRunespanを少しだけやったりしている。
メンバー鯖でボットが減ったからか、わりとAddyやRuniteが掘りやすい。Dungは89になりTokenは170kたまり、Miningはもうすぐ96だ。

昨日は虫喰い状に残ったフロアを一人で潰したあと、フロア30-35 Largeを戦闘員3人スキラー2人のパーティで攻めた。Winterfaceでは毎回ただのSurvivorだった。リーダーは俺のリクルーターでCbレベルは俺よりわずかに低いがDungレベルは11*だった。スキラーはホームからほぼ動かなかった。西に93RCドアがあるよ、そこまでクリアしてあるよ、とか教えたんだが。Monolithは2人で、Guardian doorはたいてい1人でクリアした。Leversはスキップしていた。XPは短時間としては充分おいしかった。

彼らスキラーは皆現役メンバーだったようだが、メンバーにしてもスキラーに使える賞品はCoal bagにGem bagにスクロール4種類しかないじゃないか。あと飾りとしてのネックレスか。Dg Familyでは戦闘員の一人前と認められた者をLieutenant、スキラーではCaptainとそれぞれランクしているのでスキラーの方が扱いが上だ。数が少ないからかな。

2013/10/13

Dungクラン

Battle of Lumbridgeが終わってから日課のAddy掘り以外にコンバットスキルのトレーニングにKaramja VolcanoやAsgarnian Ice Dungeonに行く気になれないのでRuneScape 3以来中断していたDungeoneeringを再開した。



これまで大部分ソロで稼いで来た。ソロの時は開けられるドアは全部開け、殺せるものは全部殺し、骨は残らず持ち去ってPrayer Altarを見つけたらそこで捧げ、見つからなかったら最後に埋める。
RushとかPrestige runというものは理解しているが、余裕があればパーティにいる時でもいつもの癖が出てしまう。Guardian doorのない部屋で大骨を落とすモンスターを殺すとか。 もうレベル上げでもトークンでもなくコンバットトレーニングが主目的だからね。
また、メンバーをやめる時までRangedでやっていたので、ボスが苦手なタイプだった時のために金は全部拾い、食糧もできるだけ拾う癖が染み付いている。Magicに切り替えてから少なくともF2Pではそんな気遣いは無いので、パーティの時は食糧は必要なだけしか拾わないが金は一部拾って機会があればホームに落としておく。

もうトークンは120k以上貯まった。いつ戻れるか予定が立たないけど、もうBonecrusherは買ってあるので、メンバーに戻ったらArcane stream necklaceとHerbicideを買う予定だ。あとたぶんTome of Frostかな、Ice Barrage用に。
あとGanodermic armour一式とSlayer taskのメタリックドラゴン用に良いwandが要る。Chaotic wandが賞品に加わったら買いたいんだが。

Dg Familyという大きいDungeoneeringクランに入った。コンバット・Dungともレベルの釣り合ったパーティでRushでフロアをクリアしてゆくのは気持ちがいいね。DungではほとんどMagicしかトレーニングできないがMagicが99行ったらDefenceにXPを回せる。