ラベル Minigames の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Minigames の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/09/10

Player-owned farm

RS3 (P2P) に新しいミニゲームが加わった。Player-owned farmという。

 Ardy ファームの辺りにあり、Port と違って場所が全プレイヤー共通の一人ゲーだ。家畜を入れておく囲いが色々あり、車椅子の婆さんから家畜を買って囲いに入れて育てる。餌はゲームに前からある野菜その他の種・フルーツ・野菜などが使える。家畜により餌が違う。一つの囲いには一つの種類の家畜しか入れておけない。また家畜は最初から使える専用の囲い (Allotment の東側) に入れなければ勝手に繁殖しない。家畜の幼獣 (または卵) は婆さんから買うのに、売るのはその種類専門のバイヤーに売らなくてはいけない。通貨はこのミニゲでしか使えない Beans というものだ。そのバイヤーもいつでもいるわけでないから困る。少なくとも兎や鶏に関しては、一番小さい二つの囲いにその種類が入ってないと 現れない。バイヤーはゲーム時間 (英国標準時) の切り替わりの時に現れる。中型以上のバイヤーは二日に一度しか来ない。確実に売りたかったら売りたい種類はゲーム時間の日付が変わる前に囲いに入れておくこと。家畜は育ちきった Adult より一つ手前の Adolescent という段階が最も高く売れる。老衰で死ぬことはないようだ。

ということは、すぐ繁殖したいのでなかったら、そして少しでも高く売りたいのなら、Adult になる前に囲いから出して銀行に入れておかなければならない。そしてバイヤーにはそれぞれ買い取れるリミットがあるから面倒くさい。家畜からは定期的に Farming XP や各家畜特有の産物が回収できる。

家畜は勝手に病気になる。治療は病気の兆候を見て診断し施さなければならない。 合わない治療をすると家畜の stats が下がる。

最初に婆さん相手にチュートリアルをやる。家畜は小さい囲いで育てる兎や鶏から始める。鶏より兎の方が売価が高そうだが逆だ。 Tirannwn ロードストンのすぐ北に兎がいるが、そこで Magic などで兎をぶち殺し回ると 1/40 程度の確率で兎の仔が荷物に入る。一番最初はそれで兎を育て増やして Beans を稼ぐといい。そこで殺した兎の肉は何種類かの家畜 (Chins, Spiders, Dragons) の餌になるようなので、Sign of the Porter など使って持ち帰ってもいい。もっと安い肉があるかもしれないが。

ある程度金ができたら兎は売っぱらい、小さい囲いは鶏や Chinchompa だけにする。 最初は資本が少ないのでうまく使うこと。囲いをアンロックするにも Beans が要るし、 囲いはサイズにより収容数が決まっているから。婆さんから買える家畜は繁殖するより卵や幼獣を買って育てるのが速い。 Chinchompa は普通のや Skill chinchompa を狩ると非常に低い確率で手に入る。何でも一匹手に入れるのに四時間がとこかかるという。 雌雄揃えるのに何時間かかるやら。 販売単価はとても高いが、煩雑極まる箱罠猟を何時間もやる気にゃ到底ならない。

集めた Beans で買える景品には Master farmer outfit のほか、Dungeoneering の景品である Herbcide や Cabbage Facepunch Bonanza の景品である Seedcide などがある。

2014/12/23

ミニゲーム、いわし漁

Clan Warsって一二年前にコンバットXPが入らないように変えられたと思ったけど、今はまた入るのね。それどころか負けて死んでもそこまでの与ダメによるXPは入るらしい。FoGはどうなのかな。RS Wikiみてもよくわからない。

いずれにしても三年前の賑いは土日の公式鯖のプライムタイムにも見られない。この二年間に紫ポータルをクリックしてよそのクランの戦争を見物しようとして見られた試しがない。FCへの呼び込みも絶えて見ない。白ポータルでもexitポータルの近くにしか人がいない。Legacy鯖なんかへ行くと違うのだろうか。


Plain pizzaが3.5Kほどあるのを全部Anchovy pizzaにして売ろうと決めた。一部は自分でも作ったが大半はLumbridgeのコックからもらったものだと思う。Lumbridge and Draynor Tasksを完了して以来F2PでもP2Pでもログインさえすればほとんど忘れず毎日受け取っていているから。700ほどはPineapple pizzaにし、もう少し多くAnchovy pizzaにしてClan warsなどで少数消費して残りがやはり700近くある。

以前はイワシと混獲される小エビも大部分調理しないまま銀行の肥やしになっていたが、ある時Seers' villageで小エビを売ってくれと呼ばわる人に全部いい値で売れた。コンバットレベルはメンバー鯖の水準で中級以上なのにクッキングは放置スキルだったらしい。


何かSnowman override setにハマってずーっとこの格好でいる。冬中こうしていようかな。

2014/07/27

Farming 84, Strength 91, Attack 92, Smithing 90, Dungeoneering 101, Fletching 84ほか


十往復もしないでTemple trekkingの残ったNPC二人とも99になった。一昨年の夏の苦労は何だったんだ。

Clan citadelでSmithingが90の大台に。週に二時間をここの作業に捧げないといけない。Smithingだけやれるんなら御の字なんだが。

最近はTotal skill 2000+鯖でほぼ全く競合なしにBlue dragonを狩るようになった。借り切りだとBirdを連れて5、プラスBirdなしで1の合計6トリップでD bonesを110近くにD hide100前後持ち帰れる。しかもそれで満足しないで後で2トリップぐらい追加して全部その日のうちに26残して粉に挽いてしまい、翌日Ectofuntusに捧げて5往復スライムを汲んでおく。

メンバーに戻って最初のBlack demonタスクはPrayer urnを持っていったが、次からInfernal ashesは拾って持ち帰ることにした。他の人の分も構わず拾って帰る。さらに3K安値で買い注文を出してあったが今日買えてしまった。



こいつボットじゃないかと思うが誰が話しかけても返事をしない。Slayer helmetをかぶっているからタスク中らしいし、Prayerケープを着ているから骨が要らないんだろうが怪しい。インベントリに二杯骨を拾わせてもらったのでレポートはしないでおいた。

SGSは借り物で、盾なしでドラゴンにちょっかいを出すと落として期限より早く返してしまう可能性があるので見ているだけ。

2014/07/10

Herblore 79, Runecrafting 86, Strength 89

月初めにTroll invasionをやろうとしたが、ゲームが始まると同時にブラックスクリーンに見まわれリロードせざるを得なかった。前のメンバーシップの時も一回はこういうことがあって、リロードすると一ウェーブもしのげずトロル一匹も殺せず敗退したのと同じになる。
このブラックスクリーンにはRunescape 2のころからFagexが何かグラフィック設定をいじるごとに対策されるまで何週間か苦しまされてきた。3になってから頻度が増している。今もテレポートしたり少し走ったりするだけでかなりの確率でリロードさせられる。ペンギン探しなど特定鯖で何度もテレポートを繰り返す時は気に入り鯖の片方にその鯖を登録しておく。こんなでは危険なクエストなどできない。

久しぶりにTemple trekkingミニゲームを五往復ばかりやってみた。Smiddiと爺さんのレベル上げがあまりに難儀だったせいか、手直しによりNPCに対するモンスターの態度が変わっている。以前はそんなことはなかったが、今はモンスターが反撃しないで一対一でも彼らに攻撃されるままになることがよくあるし、攻撃されてもNPCはよく持ちこたえる。

自分のMeleeスキルも上がったし以前よりいい鎧や武器を装備しているし、コンバットイベントなら迷わずHard pathを選べるようになった。この調子じゃSmiddiはあと数回で99行くだろう。
またミニゲーム中にNPCを癒やす時、キャベツでも鮫でも同じだったのがそれぞれそれなりの治癒効果が現れるようになった。

ずっとサシで喧嘩している爺さん (Level 71) にMonkfishを二個与えて、様子を見ているところ。こんなことは以前は絶対できなかった。彼らのDefenceもだいぶ手直ししたんじゃないかな。

このミニゲームはやっている人がどれくらいいるか分らないが、Shades of Mort'tonの方は少し減ったかなという程度で、公式鯖では二つの村の間は常にPCが行き来している。

SlayerでVyrewatchのタスクがあった。既に500体以上焼いているわけだがタスクとしては初めてで、Burgh de Rott銀行の真東でバッサバサ殺しては死骸を持ち帰って後日Maple pyre logsで焼いた。D bonesをEctofuntusで捧げてもPrayerにほとんど注ぎ込んでいるBonus XPは消費できないからやったが、Columbariumに持ち込んで焼くのは面倒くさいし、一体焼くにも時間がかかる。Burgh de Rott近辺でShade並の速さでチャッチャと焼けるといいのに。


二十体ごとの報酬はPrice checkerによると90kないし120kだ。サボテンの種とか今は全く無価値なものも入っている。

久しぶりにSC氏がログインするのを見たので声をかけて、一緒にSmallとMedium一回ずつ潜ってもらい、装備を整えることができた。ありがとうございました。



2013/10/08

クラン

9つ目のクランに入った。

M__V__Pって名前で、有料メンバーが多いがシタデルなどは放置で専らF2P鯖のClan Warsで活動するクランだ。実は7つ目のクランと名前も主だったメンバーも一緒で、RS3に備えて一時的に別名のクランに移動し、その時は招かれたんだが、その後放置されていた。入院のためゲームから遠ざかることも告げてあった。
仮のクランは放棄され、気がつくと20名が残った中自分がオーナーになっていた。
ケープのデザインをいじって遊ぼうかと思っていたら、新しいクランに再招待された。

入れてもらったが、彼らは以前80鯖にいても白ポータル内でNSingしたり、ボイスチャットでしゃべくったり音楽を流したりして過ごす時間が結構長く、あまり一緒にいても楽しくなかった。それから時々公然とボット訓練の話が出るが誰一人咎める者もなかった。主力が同じ面子だからやることも変わらないだろう。でもF2PではClan Warsが唯一の気晴らしだし、Battle of Lumbridgeが終わって (また退院してきたら) 仲間がいるほうがいいだろう。
あと彼らの半数近くがオーストラリア人だといい、PlayoffやRCWのようなイベントでは彼らの出られない時間帯は避けて選ばれるのも都合がいい。


……数週間後、キックされた。白ポータル内で無為に我慢できずクラン仲間以外の誰彼を攻撃したり、Playoffで耐久力がないとか、ボイスチャットに入らないとか、BoL期間中CWに寄り付かなかったりが理由と思う。

幽霊クランでもいいからクランに入ってないと何かと不便だ。