ラベル Events の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Events の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/04/24

再開 & Spring Fayre イベント

三月下旬に Ubuntu 16.04 を入れた小型デスクトップ機で PC 生活を再開した。

もっとも nvidia チップのドライバが原因でログインできなくなったり色々したのでしばらくゲームどころではなかった。したいゲームは RuneScape の他に昔 PC-98でやった Dungeonmaster だったが OSの初心者には一筋縄では行かなかった。探せば英文の情報はあるし、OSの知識が十分あればなんとかなるかもしれないけど、どちらのゲームも情報は数年古いものばかりで、初心者がそのまんま真似できるような解説がなかった。しかし今日 runescape.comのフォーラムを見ていてつい最近書かれた記事 (Quick find code: 409-410-133-65898592) をみつけ、そっくり真似してみたらアプリが起動できた。ブラウザの方も色々試していたけどダメだった。

最初は移動すらどうしたらいいか戸惑った。少し慣れ、窓を整理してから真っ先に Dungeoneeringをしに行った。28階までチェックが入っていたので29 Medをやった。暗くてわかりにくい。それから城のコックに弁当を貰いに行き、ついでに地下室を覗いたら、P2Perでもクエストを始めるまで見えなかったチェストが見えるようになってる。しかも利用できない。むかーしゲームを始めたばかりの頃間違って地下室に降りたら真っ暗でつまらぬ虫に攻撃されて焦ったものだが、地下室は暗くなかった。グラフィック設定を色々簡略化した。またアプリのメモリーリークが酷い。7.7G あるけどほとんど全部使い込むのでゲームを終えるたびにそれを開放するのに OS をリスタートする必要がある。NXTというこの新しいアプリが公開されて一年たっているのに、そして公開後すぐ指摘されていて今月もアップデートしたというのに改善されていない。再開の日、Dung は三フロアやって104に、Firemaking も Daily challenge で Yew logs を他人の Portables で燃して94になった。

その後 Lumbridge crater のSpring Fayre (春祭) の準備イベントに参加して幾つか楽にスキルを稼いだ。しかし毎日もらう報酬の半分はメンバーでなければ使えないボーナスXPランプで、終わったあとの報酬もメンバーでないと使えない杖だった。24日に始まったお祭りでは、稼げるスキルのうちメンバースキルでも99に達したスキルでもないのはCookingだけだったので、綿菓子マシンでトークンを全部使った。

Portable range とか、二年前にはなかった brazier とか crafter とかのせいでスキリングが随分楽になっている。brazierは一番多く使われているが、crafter はなかなかない。それでも腐るほどある Maple logs を焚いて Firemaking を95に、Woodcuttingを94に、WC urn を70作るチャレンジで Crafting が97になった。また F2P 仲間の二人に再会した。



2015/01/06

クリスマスイベントの終わり

Dg Familyという所属クランがあまりにF2P Dungeoneeringから遠ざかってしまったので、何か別のF2Pクランに入ろうかと慎重に検討中。

一フロアを終えてDaemonheim地表に出て来たら誰かが"Woah dg family!", "In f2p?", "What a rare sight!"というのでクラン仲間かと思ったら違うクランの奴がこちらをExaminして所属クランを知ったのだった。確かにW7のDaemonheim門前でも茶色いドットをミニマップに見ることは稀になった。

やりたかったClan Warsは死んだままだし、Fist of Guthixは時々遊べるらしいけどゲーム自体はつまらないし。CWのマップも模擬Wildernessばかりでなく市街戦とかPoHダンジョン風とか、あるいはもっとレンジャーやメイジを活かせるマップなどを作ればいいのに。


クリスマスイベントが終わった。クラッカーが98%に達してしばらくするとシステムアップデートのカウントダウンが始まったが、誰かがこれが最後のクラッカーになるのかも知れないと言った。その通りになった。一ヶ月余のあいだ毎日簡単な使いっぱでMedium lampがもらえ、くわえて数日おきにももらえたんだからJagexとしては馬鹿にF2Persに対して気前のいいことだった。

引き納め

ところで一個前のクリスマスイベントの開始時にGE構内と赤白棒縞だったブースの屋根が真っ白になったんだが、連中イベント終了後にブースの屋根を元の棒縞に戻すのを忘れてからずーっとそのままだよね。

付け足り: Dungeoneeringで鍵のある部屋に入るとP2PでClue scrollとか貴重なドロップがあった時に上がる炎のもっと派手なやつが鍵から上がるようになった。これでもう見落としてさんざ探しまわるのは終わりだね。しかしどこまでテコ入れすればDaemonheimに人が戻ってくるかね。

2014/12/31

Rape

大学のとき、時事英語のテキストにrapeという語が「漁船(群)が網などで魚を残さず獲り去る」というコンテクストで使われていた。講師は「これはあまり良くない言葉だが…」とか言っていたが、私にとってはそれが最初に知った用法だった。マスコミなどにそういう言葉が使われることはまだなかったからだ。

だから今でもゲームのなかで、特にMiningに関してそういう意味で良く使う。Runiteを全部掘ってAddyにかかったところに他のマイナーがぽっとホップしてきた時、"Just raped em off"とか言って教えてやるわけだ。親切だからね。まだこれからなのにそういう嘘をつく連中もいるそうだが、そういう不誠実な真似はしたことがない。


ところで、Lumbridge craterのクリスマスクラッカーは全鯖同期しているが、一度には完成せず番号の若い鯖から完成しているようだ。もしそうなら、番号の若い鯖でクレーターに駆けつけてドンガラになっていても、100番以上の鯖ならまだ引いたり漁ったりできる可能性がある。しかし完成への進行はPCが配達先から持ち帰るFestive paperの量によるので、日本時間の深夜から早朝の間に完成する確率が高いようだ。

と思ったら翌朝"open cracker w33" という知らせがF2p unitedに流れた。嘘だろ?と思いながら行ってみると嘘でなく二日続けてランプにありついた。こんなに時間差があるとは。これなら毎日でも貰えそうだ。ずいぶん損していたことになる。平均すると5-6日にいっぺんしか漁ってきていない。

2014/12/21

2014 Christmas event



サンタからのプレゼントを各地のNPCに毎日配達し、NPCから受け取ってきた赤い紙をサンタに渡すと巨大なクラッカーのドンガラに張っていく。二三日かけて完成すると皆で両サイドから引っ張るイベントが発生。上は完成30分ぐらい前の様子。


破れると真ん中でプレゼントの入ったチェストが開き、皆でそれにたかる。MediumくらいのXPランプとジョークの書かれた紙が貰える。


15日から加わったスノーボード遊び。ボード以外何も貰えないしあまりおもしろくない。

あとはBurthorpeにいるエルフにスキリングやコンバットで手に入る雪を固めた玉を渡して大小のプレゼントを後日もらうイベントがあるが、F2Pでは手に入る雪が少く、毎日はプレゼントは貰えない。
またVarrockで日に何回か飾り付け用の紐でできた蛇を広場周辺で捕まえて引き渡すとSummoning
XPになるイベントがあるがこちらは完全にメンバー専用。もう一つメンバー専用のゲームがあったが一度もやるチャンスがなかった。


最近加わったPCをExamineできる機能でとても便利なことがある。変わった装備や武器をもったPCを見て何だか聞きたいと思っても、それが他のPCとスタックしていると誰に呼びかけていいかわからなかったり、人出の多い場所だと聞いても返事がなかったりする。例えば青い幅の狭いピラピラしたケープだとか、赤いちょっとケバいケープだとか。それが今ではすぐ何か調べられる。

昨日クラッカーの横で待っていた時、サンタの上着とズボンに合わせていわゆるサンタハットでないがよくマッチした赤いフードを被ったPCがいた。それをExamineするとVeteran hood (10 year)だった。後ろに回ると前から何だか知りたかった赤いケープを着ていた。しかしStatsはF2Pのスキルばかりでそんなに高いものではなかった。彼にエモートを所望してから、Wildとトレードのアップデート以来遊んでなかったのかと聞くと、そうだと答えた。

付け足り:今週末 (22日まで?)はDungeoneering weekendだ、Reward traderは修理は一割引きで応じるってよ。持ってるGravite武器は全部修理してもらっちゃった。Chaotic cbowも試したがダメだった。

付け足り②:Winter Weekendsはメンバーオンリーだった。まあいいか。

2014/10/22

2014 Halloween

BurthorpeロードストーンのすぐそばにDeathの飼い犬がいるから左クリックしてテレポートを選択すると、どこかDraynor屋敷みたいな家に来る。
Deathの家が攻撃を受けて幽霊が跳梁しているから助けて欲しいという話。そこでProto packという武器を受け取り、チェーンをまたいで幽霊狩りに参加する。

幽霊を殺すとその強さに応じリウォードポイントが得られる。またLife pointの代わりにFear point (以下FP)というものが表示され、幽霊の怖がらせ攻撃を受けると増えていって100%になるとDeathの所に戻されリウォードポイントを20失う。
家の窓から時々月の光が差し込むのでその中に立つとFPが減っていく。ただしそこに立ちながら幽霊を攻撃することはできない。

幽霊には手強さの異なる八種類があり、最初はその中の弱い方から半分の名を憶えて他には手を出さぬ方がいい (名前の頭にBかWかSが付くモノなどと)。時々チェストが家の中のどこかに出現するので二分間のうちに見つけて中身を漁る。二階だとか一階だとかメッセージが教えてくれるし、他のPCの動きを見ていれば取り損なうことがない。そこからの収穫にはこのイベントで役に立つものや外で役に立つものが含まれる。前者にはテディベア・チョコレート・ろうそくがあり、クリックするとFPを減らせる。武器の強化チャージを窓際で無駄に費やすことなく戦いながら有効に使えるから手強い幽霊を相手にするときは便利だ。後者にはノートになったかなりの量の各種の骨や食糧など。

幽霊は勝手に出現するし、家具や床の上の本をクリックすることによって出すこともできる。勝手に動いている家具からは強い幽霊が出る。幽霊からのドロップとしてDemonic trace・Active ectoplasm ・Ectoplasmatorがある。最初のは五つ集めると最強のDemonic ghostを呼び出すことができる。二番目のは武器の威力を二分間強化することができ、強い幽霊と戦うには不可欠と言っていい。
Demonic殺しに参加するとトロフィーが一個貰える。トロフィー三個でラージランプやエモートやタイトルのどれかに交換できる。他の報酬はポイントと交換するアウトフィットとか。

付け足り: プレイヤー数が百幾らという小人数の鯖では一階にも幽霊が充満していてポイントを稼ぐのに適当ではない。Demonicもなかなか呼び出せず、また幽霊だらけなので月光の射す場所に行く途中恐怖を振りまいている幽霊によってFPを100%にされてしまうから。
一度W2で試したが中はプレイヤーでいっぱいで効果があるのか無いのかMulticannonが二門も置いてあり、嫌がらせに入り口のチェーンに沿ってMarker plantやAchievment bannerがぎっしり植えてあり、チェーンを乗り越えようにもチェーンが無数のオプションの中から探せず入れなくされていた。チェーンの手前は入れずにいるプレイヤーがぎっしり。
それほどでなければ人数が多いほどポイントは速く稼げる。また一日2Kポイントはボーナスとして速く稼げるのでできれば毎日やればトロフィーと合わせてランプなどを短時間で得やすいと思う。

また大量の竜骨が市場に出て値崩れしていることもあり、チェストからは竜骨が出にくくなくなったらしい。竜骨が値下がりして困るのはボッターくらいだと思うが。

2013/12/28

Melee強化月間

前のワールドイベントではSara側のWeapon overrideのIcyenic武器三種は全部手に入れられてSacred metal fragmentsが800ほど余ったけど今度はBandosの一種類しか作れそうもない。
しかし、どのみち両手杖や弓はF2Pで最良のGravite武器を持っているので、MindspikeやMagic sbow以下のものしか持っていない連中と同じ格好をする意味はないし、両手剣はイースターイベント (Guthix追悼イベント)  でもらったSword of Edictsというのを気に入ってずっとそれをオンにしている。

あと、overrideじゃないけどHide helmetというオプションをみつけてからずっとそれを選択している。
ただのRune full helmよりは特徴のある髪などを出して少しでも顔と名前を憶えてもらいやすいようにしようというわけ。


当然これらはPVPエリアでは無効になる。以前はSaraセットなどいつか欲しいなと思っていたけど、今のデザインは嫌いだから欲しくない。

さて、このたびのイベントでは敵のゴーレムが手ごわく動きも速く特に人数のないBandos側ではFull runeでないともたないので、正月以来ずーっと76で据え置きだったAttackと三月以来78で前のワールドイベントでやっと80にしたStrengthを鍛えることにした。

せっせとVarrock下水道にかよって赤蜘蛛相手にトレーニングしてあとちょっとで両方とも81になる。Strength potは死ぬほど作ってあるのに、Attack potなど最近F2Pに加えられたものはメンバー終了間際にあわてて作ったりF2Pに戻ってから某氏に原料を渡して作ってもらった数十個ずつしかないんだから、Attackの方を上げとくべきだった。


最近の善行。赤蜘蛛のところに行く途中広場でArma側のキャラバンに会い、Potsを呷って攻撃したら途端に移動を開始されたので、効果の切れる前にトレーニングを始めようと入ってすぐの東西地下道を東に急いでいたら、鉄鎧をまといアドレナリンバーが真っ黄色でLPバーが真っ赤な新人が「助けて!食い物をくれ、迷ってるんだ」という。ツナ二枚を渡したら金は期待してないのに50Kくれた。急いでなかったら金は返して話を聞いてやり護衛もしてやるところだが、急いでいたのでそのまま走ってきた。例のクエストの鍵を取り戻すところだったんだろうな。しかし人はみかけによらぬもの。彼もパパに50ドル分ぐらいRMTでゲーム内通貨を買ってもらって普段サンタハットなどをひけらかしている奴だったかもしれないし。

そうそう、ブログに使ったスクリーンショットに持ち金が写っていたので用心のため全部書き換えてうpしなおした。

2013/12/19

World Event 2: The Bird and the Beast


ArmadylとBandosという神々がGuthixの遺したエネルギーを巡って争っている。ArmadylはClan Campの近くに、BandosはGoblin Villageの近くにそれぞれベースキャンプをもち、全土に十数箇所あるサイトをコンボイを巡回させてエネルギーをかき集めようとする。
コンボイは移動中はバリアーで保護されていて攻撃を受けないが、エネルギーが集められるスポットや町の広場では停止して攻撃を受ける。コンボイには人型やモンスター型のボディガードや機械仕掛のゴーレムが従っていて、彼らが全滅しないとコンボイ本体には手が出せない。

プレイヤーはどちらかのベースキャンプに赴いてサインアップしてトークンを受け取り、PVP可能なWarriorか不可能なFollowerかどちらかを選ぶ。
アイコンがカッコイイせいか圧倒的にArmadylに属するプレイヤーが多く、よっぽど人数の少ない鯖か僻地以外ではBandosのWarriorになってPVP域に入るのは袋にされに行くようなものである。

そこでPVP上手なツワモノでない人がFollowerとしてできることは二つ。エネルギーサイトで敵方の構築物をコツコツぶっ壊してConstruction XPを得るか、コンボイに同行して袋叩きに会っている味方を癒してConstitution XPを得るか。どちらかで毎日の割り当て作業分を消費していればベースキャンプで鎧やXPランプやエモートやタイトルが手に入る。F2PだとConstruction レベルは頭打ちだがOffensive Meleeスキルを低く放置している自分にはConstitution XPは幾分ありがたいので専らヒーリングで割り当てをこなしている。


どちらも持ち物がボウルや半製品で一杯なのはクリスマスのBonfireで作るシチューの準備をしながらコンボイ情報が入ると駆けつけているから。

クリスマス2013

17日のアップデート後ログインするとGE内の地面やテントが白くなっており、クレーターではイベントが始まっていた。

ポイントを稼ぐには馴鹿の柵で人参を与えるのが一番はやい。F2Perはそれで750稼いでサンタを開放すると襟巻きとエモートがもらえて終わり。北側の旧Sara陣営前にはThokのボンファイアが燃えていて、そこに木を足すとメンバー鯖で炎の指輪と手袋着用かつ最良の条件が揃ったボンファイアに参加する場合より良い、異常に高いボーナスが振る舞われる。魚を焼いたりシチューを作ってもボーナスが良い。

メンバー時代にはメープル以上の木材はDaily challengeのFletching課題に備えて溜めておきたく、同じくDaily challengeでFiremakingの課題かAll Fired upの課題が出ない限り木材は焚かずに蓄積していた。F2Pでは手袋などない条件で焚いてしまうのが惜しく、なおさら手を付けず、病気になってからDemonheim島で伐った分を焚くだけだった。

そこへこの好ボーナスなので、Seers' VillageやMiscellania経営やDaemonheim半島から持ち帰ったMapleを何時間もかけて焚き、Firemakingを88、89、90と三つ上がるまで焚き続けた。

さらにCrafting GuildとEdgevilleを何往復 もしてボウルを作り水を入れ、鶏肉を集めてはかつて栽培し収穫したじゃがいもを使ってシチューを作った。出来たシチューは一年以上の長い目で価格変動を見、いい時期に売って金にするつもりだ。自分ではメンバーに戻ってもシチューなど使う気になれないけど。